イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ベテランの職人さんが優しく向かい入れてくれる水道橋路地裏の名店。………「量平寿司」(東京・水道橋)

拙ブログ「東京のお寿司屋さん」時代に何度か伺った水道橋界隈における名店。
高校が水道橋の都立工芸高校に通っていたのでこの辺りは自分の家の庭のようだし書籍や古書店廻りが好きなので何時間いても楽しい。書泉グランデ、古書・矢口書店などを徘徊していると忘却の彼方の遠い学生時代を思い出す。水道橋、神保町周辺には何件かの鮨の名店が軒を連ねる。「神保町鶴八」を筆頭に「量平寿司」「六法」吉野鮨」「神田志乃多寿司」さらには現存する最古と言われる「笹巻けぬきすし総本店」がある。今回はその中から「量平寿司」へ。

相変わらず店内に入るとベテランの職人さんの威勢の良い掛け声が響きます。“いらっしゃいませ”“はい、かしこまりました”そうそう、ここも新宿御苑前の「鮨三ます」と同様ベテランの職人さんが大手を振って握る店だ。銀座などの新店では若い職人さんの店が多いのでベテランの職人さんに握って頂くのも嬉しいものです。

本日、頂いたものをご紹介いたします。ランチ時間は穴子丼やバラちらしがありますが、にぎり2310円を頂きました。新いか、鮪(とろ)、海老、青柳、いくら、玉子8貫に鉄火裏巻き付きです。こち・鰤の出汁からとった潮汁がつきます。この潮汁が美味しいのなんの。追加でカワハギの肝と紅葉おろしを乗せた握りを1貫追加で注文。お土産は太巻き。中身は干瓢、玉子、煮椎茸、海老、三つ葉、絹さや、おぼろの7種類、6切りで食べで満点。(5040)

「量平寿司」データ
東京都千代田区三崎町2-1-8
JR総武線水道橋駅東口下車徒歩3分  
03 -3264-6954
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:00
定休日 日曜日・祝日
※詳細については要・確認


私が書いている、お寿司関係のブログです。ぜひ、ご覧になってください。
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958