イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

気づかなかった、気軽でうまい店………「三幸寿司 登戸店」(神奈川・登戸)

お店の入り口にかかっている“煮つめの寿司”のメニューに惹かれて入店しました。登戸に別宅がある関係で駅周辺のお店に入る機会がありますが、なかなか美味しい店や味な店に出会うことがありません。こちらの店は何日か前に、旧・向ヶ丘遊園地跡から登戸に向かって歩いてきたときに、鮨好きの私が何気なく見つけたお鮨屋さんです。こじんまりした平屋の店舗、上記“煮つめ寿司”のメニューに食指を動かされましたが、その日はあいにく食事後だったので日を改めて行く日を狙っていました。お店に入ると常連の先客がいましたが、直ぐにカウンターは常連客で満席になりました。ご主人は、これから出前に行くので少し待ってもらえますか、とのこと。ご主人が出前から戻るまで、ビールにかたくりとほたる烏賊のお通しで時間を過ごしました。その間店内のメニューを見てビックリ。たくさんの変ったメニューや不思議なメニューのオンパレード。何種類あるのでしょうか?これだけのメニューは誰が考案されたかを聞くと、ご主人の趣味と言う。
暫くしてご主人が戻り、注文を聞かれましたので、“煮つめ寿司”“中寿司”“お寿司やさんのお新香”を頼みました。“煮つめ寿司”は名前の通り生ものが食べれない人のために、煮烏賊や穴子などに煮つめをつけて出す鮨で、日によってタネが変るそうです。この日は、穴子、ほたて、いか、蛸が2貫ずつ8貫、サービスに鮑を入れて下さいました。“中寿司”は普通のオーソドックスなお鮨。“お寿司やさんのお新香”は、沢庵、大葉、きゅうり、を細かく刻み、胡麻を混ぜたものでなかなか美味しかったです。お鮨も想像以上に美味しく、これならば次回はカウンターでおすすめのコハダを頂きたいと思います。お店は創業36年、ご主人と奥様の二人で切り盛りされています。都会にはない何かホッとさせられる田舎に来たような雰囲気のお鮨屋さんでした。お近くの方は一度食べに行かれたらいかがでしょうか。私達もまた寄らせて頂きます。お酒は、ビール、八海山。※4月にお伺い致しました。(5090)

「三幸寿司 登戸店」 データ
神奈川県川崎市多摩区登戸3231
JR南武線、小田急線 登戸駅下車 徒歩5分くらい
044-911-5669
営業時間 12:00~14:00、17:00~22:00
定休日 月曜日


私が書いている、お寿司関係の3つのブログです。ぜひ、ご覧になってください。
東京のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi241958 (ブログは閉鎖しましたが過去ログを読むことはできます)
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958